札幌市大通にある「谷脇歯科クリニック」が行うお口の健康のサポート

コラム

「谷脇歯科クリニック」があなたのお口の健康をサポート!

札幌市大通にある「谷脇歯科クリニック」が行うお口の健康のサポート

皆さん、歯の役割をご存知でしょうか。

「歯を1本や2本失っても問題ない」と考える人も少なからず見受けられるのが現状でありますが、歯は食べ物を噛み砕き、お口から栄養を摂取するためには欠かせない人間の臓器の1つであり、とても重要な役割を担っています。

そこで今回は、我が谷脇歯科クリニックのご紹介と共に、歯を健康に保つお口の健康のサポートについて詳しくご紹介して参りたいと思います。

札幌市大通にある「谷脇歯科クリニック」が行う治療

予防歯科

「食べ物を美味しく食べられる」ことは当たり前のようでありますが、「歯がズキズキと痛む」と悩みを抱えていたり、「食べ物を上手く噛めない」と歯を失い不自由な思いをしていたりする場合には、お口の健康を保てているとは言い難く、快適に食事を行うことが困難な状態である人も少なくありません。

食事を楽しむことができるのは、健康な歯があってこそ得られる至福であります。
「衣食住」という言葉があるように、人間の生活の基盤となる「着ること」「食べること」「住むこと」が1つでも欠けてしまうと、生活の質であるクオリティオブライフ(QOL)が低下し、満足する生活を送ることが難しくなって行きます。

札幌市大通駅直結のビルにある谷脇歯科クリニックでは、お口の悩みである「入れ歯が合わない」「歯が痛い」「ぐらぐらして噛み込めない」などの症状を1つでも改善することができるように、三十数年以上に渡って培った臨床経験、技術や知識を基に患者さまのサポートを行っております。

予防歯科なら当院へ

谷脇歯科クリニックでは、虫歯治療や歯周病治療、といった疾患に対する処置だけではなく、歯を健康に保つことを目的とした「予防歯科」にも力を入れております。

一昔前までは「虫歯になったら、歯医者さんへ行く」ことが当たり前でありましたが、自身の歯で食べ物を食べられることの重要性が再確認され、80歳まで自身の歯を20本以上維持することが全身の健康にも繋がるとの考えから、「8020運動」が盛んに行われるようになりました。

歯で食べ物を噛む行為は、食べ物を噛み砕き粉砕する咀嚼機能を行うだけではなく、脳に刺激を与え運動機能を促進させる効果があるとされ、歯を失う最も多い原因で知られる歯周病は、全身疾患を引き起こす要因であると考えられ、歯の健康を保つためには避けたい疾患の1つとなります。

そこで谷脇歯科クリニックでは、生涯に渡りお口の健康を維持できるように、「虫歯予防」「歯周病予防」「生活習慣指導」などを定期的に行っています。

お口のメインテナンスを定期的に行い、虫歯や歯周病の進行を最小限に抑え、お口の健康だけではなく全身の健康へと繋げていきたいと考えの基、地域に根付いた歯科治療を行なっております。
お口の悩み、お困りの症状がある際にはお気軽にご相談ください。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談バナー