歯科口腔外科

歯科口腔外科では、虫歯や歯周病などの一般的な治療をおこなうのではなく、口の中(口腔)や顎、頬や顔などに生じる疾患、交通事故、スポーツによる外傷などさまざまな疾患が対象となります。

また、診断は歯科用CTで行います。レントゲン撮影では困難であった、顎の骨、神経、骨密度の診査など、細部まで立体画像で確認をとりながら診断が可能な歯科用CTで撮影をおこない、診断いたします。

①親知らず(智歯)

永久歯は12歳頃までに全28本が生えそろいます。親知らずは、その名の通り親が口の中の状況を把握することのない年齢である、18歳頃から25歳頃に上下2本ずつ、計4本生えるといわれています。
たいていの親知らずは、まっすぐに生えるスペースを確保することができずに、斜めに生えてしまったり、歯肉埋もれたまま生えている歯を押し出したり、
歯の一部萌出していたり、正常に生えてくる親知らずもあり、タイプはさまざまです。

親知らず画像

②歯が原因の良性腫瘍(歯原性良性腫瘍)

歯原性良性腫瘍である、エナメル上皮腫や歯牙腫などの摘出手術もおこなっております。レントゲンやCT撮影時に発見されることも多く、嚢胞が大きくならないと気づかないケースも多くあります。

③歯に関係のない良性腫瘍(非歯原性良性腫瘍)

歯が原因ではない腫瘍は、身体にできる腫瘍とおなじ種類のものと考えられています。口の中や顎、顔などに多くの種類の良性腫瘍が生じます。

④顎骨に生じる嚢胞

虫歯が進行し、感染した歯髄から歯の根の尖端部分にまで感染が波及すると、根尖性歯周炎から歯根肉芽腫や歯根嚢胞へと発展し、歯根治療で治癒できない場合は、口腔外科手術による摘出をおこないます。

その他、顎骨に生じる嚢胞も口腔外科手術による摘出をおこないます。

⑤軟組織に生じる嚢胞

唇の裏の粘膜を咬んでしまったり、何らかの外部からの刺激により唾液が出る唾液腺が閉塞がったりする場合に生じる嚢胞などを摘出します。

⑥診断は歯科用CT

 痛みの少ない治療への取り組み

歯医者が苦手なあなたのために、
痛みを抑えた治療をご提供します!

当院では痛みを取り除くことを優先的に考え、患者さんにとって優しい診療を心がけています。
痛みというのは、脳がどのように感じるかによっても違いますので、痛みの感じ方には個人差があります。
そのため、まったく痛みのない治療をするということは難しいのですが、患者さまの不安と痛みを出来るだけなくすような治療を心掛けております。

痛みを少なくするための3つのアプローチ

3つの痛みを少なくするアプローチ

当院では、歯科治療における痛みに対して、3つの観点から痛みを少なくするための対策を行なっております。
まったくの痛みのない治療をすることは難しいのですが、治療前~治療後において、
できるだけ痛みを抑えるための3つのアプローチをご紹介します。

1. ①「痛くない治療」を実現するために麻酔の工夫します
    日本歯科麻酔学会認定医の資格を有しておりますので、表面麻酔薬や電動麻酔注射器、細い注射針などを併用することで、痛みの少ない治療が可能です。
    はじめに表面麻酔薬を塗り、表面をマヒさせて注射することで、ほぼ痛みを感じなくさせています。
    そして注射ですが、歯科麻酔針の中でも特に細い注射針を使い、刺した時の痛みを最小限にしています。
    どうしても歯の治療が怖いという患者さんには、静脈内鎮静法を併用して 安楽に治療を受けられるようにいたします。
  2. ②医師のテクニックで痛みを軽減します
    麻酔の打ち方は、非常に大事な部分です。
    ただ何も考えずに麻酔を打つと痛みが生じてしまいますが、「針を刺す」のではなく、「粘膜を針にもっていく」という感覚で刺します。
    この感覚の違いが、痛みを大きく軽減させる麻酔の打ち方として非常に重要なポイントです。 当院のドクターは皆、この痛くない麻酔の打ち方を習得しております。
  3. ③リラックス出来る環境づくり
    痛みは、置かれた環境やそのときの心理状態によっても大きく感じ方が変わります。
    痛みにおびえながら治療を受けると、普段なら気にならないような痛みが強く感じられてしまいます。
    当院では、患者様がリラックスした状態で治療を受けられるような環境づくりやご対応を心掛けています。

どうぞ安心してご来院ください

院内写真

谷脇歯科クリニックでは3つのアプローチで、口腔内にお悩みを抱える
患者様の不安を少しでも取り除き、安心して治療が受けられるよう
心掛けております。

徹底して痛みを少なくする治療ができるように環境を整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。
高い安全性と信頼の歯科医療を提供いたします。