リラックス治療

静脈内鎮静法~リラックス状態で受ける治療

静脈内鎮静法とは?

PMTC

インプラントや親知らずの抜歯などは手術が必要な治療なので、恐怖心が強くなってしまいます。

静脈内鎮静法とは、歯科麻酔科医が麻酔薬や鎮静剤を点滴から注入し、治療に対しての不安感や恐怖心取り除き、精神的に安静状態で治療を受けていただくための方法です。

全身麻酔法とは違い、意識をなくさない程度に中枢神経系を抑制し、リラックスした状態になります。静脈内鎮静法は健忘効果もあるため、 あっという間に治療が終わったような感覚にもなります。 また、静脈内鎮静法は、ただ単に歯科治療時の不安や恐怖を取り除くだけでなく、全身疾患のある方に対しての安全管理の一手段としても有効な方法です。

※静脈内鎮静法は、一部保険適用が可能です。ただし、保険適用には一定の条件があるため必ずしも適用できるとは限りません。短期集中治療を希望される場合など、状況によっては自費となる場合があります。詳しくはお問合せください。

このような方にお勧めします

審美歯科 お悩みありませんか?

• とにかく歯の治療が怖い方
  • 治療中に気分が悪くなったり、貧血を起こしたことのある方
  • 嘔吐反射(器具が口に入ると反射的にオエッとなる)が強い方
  • リラックスして歯科治療を受けたい方
  • 心臓病、高血圧、糖尿病などの持病があり、全身管理が必要な方

静脈内鎮静法を受けるにあたっての注意点

1. ①処置開始6時間前から固形物の摂取禁止
    処置中に嘔吐した場合、吐物が気管入るのを防ぐためです。また処置開始2時間前からは飲水も出来ません。
  2. ②楽な服装でご来院ください
    治療には出来るだけストレスの無い状態で臨んでいただきたいと考えています。
  3. ③治療後は原則、付き添いの方と一緒にご帰宅ください
    麻酔が残っている場合があるためお帰りの際は、ご自身での自動車・バイク・自転車等の運転は絶対に避けてください。
  4. ④帰宅後は無理をしないでしっかりお休みください
    帰宅後に眠気やふらつきが出る場合があります。

 痛みの少ない治療への取り組み

歯医者が苦手なあなたのために、
痛みを抑えた治療をご提供します!

当院では痛みを取り除くことを優先的に考え、患者さんにとって優しい診療を心がけています。
痛みというのは、脳がどのように感じるかによっても違いますので、痛みの感じ方には個人差があります。
そのため、まったく痛みのない治療をするということは難しいのですが、患者さまの不安と痛みを出来るだけなくすような治療を心掛けております。

痛みを少なくするための3つのアプローチ

3つの痛みを少なくするアプローチ

当院では、歯科治療における痛みに対して、3つの観点から痛みを少なくするための対策を行なっております。
まったくの痛みのない治療をすることは難しいのですが、治療前~治療後において、
できるだけ痛みを抑えるための3つのアプローチをご紹介します。

1. ①「痛くない治療」を実現するために麻酔の工夫します
    日本歯科麻酔学会認定医の資格を有しておりますので、表面麻酔薬や電動麻酔注射器、細い注射針などを併用することで、痛みの少ない治療が可能です。
    はじめに表面麻酔薬を塗り、表面をマヒさせて注射することで、ほぼ痛みを感じなくさせています。
    そして注射ですが、歯科麻酔針の中でも特に細い注射針を使い、刺した時の痛みを最小限にしています。
    どうしても歯の治療が怖いという患者さんには、静脈内鎮静法を併用して 安楽に治療を受けられるようにいたします。
  2. ②医師のテクニックで痛みを軽減します
    麻酔の打ち方は、非常に大事な部分です。
    ただ何も考えずに麻酔を打つと痛みが生じてしまいますが、「針を刺す」のではなく、「粘膜を針にもっていく」という感覚で刺します。
    この感覚の違いが、痛みを大きく軽減させる麻酔の打ち方として非常に重要なポイントです。 当院のドクターは皆、この痛くない麻酔の打ち方を習得しております。
  3. ③リラックス出来る環境づくり
    痛みは、置かれた環境やそのときの心理状態によっても大きく感じ方が変わります。
    痛みにおびえながら治療を受けると、普段なら気にならないような痛みが強く感じられてしまいます。
    当院では、患者様がリラックスした状態で治療を受けられるような環境づくりやご対応を心掛けています。

どうぞ安心してご来院ください

院内写真

谷脇歯科クリニックでは3つのアプローチで、口腔内にお悩みを抱える
患者様の不安を少しでも取り除き、安心して治療が受けられるよう
心掛けております。

徹底して痛みを少なくする治療ができるように環境を整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。
高い安全性と信頼の歯科医療を提供いたします。